白黒歌合戦 歌が大好きでよくカラオケにいく女グループの公式ブログです。
  • 式に関するコストを少しでも減らす為に

    Filed under ブライダル
    4月 3

    結婚式って、ビックリするような金額が見積もりに提示されますよね。私も、最初の見積もりを見て目が飛び出そうになった一人です。そして、どこで減らせばいいのか頭を悩ませまくった花嫁の一人でもあります。
    基本的に、写真ビデオ関係、料理、引き出物に関しては妥協はしないと言うのが私のモットーだったのでそれ以外でと考えました。
    まず、式場を決定する前に、オプションや交渉などで金額を減らす事ができるのかどうかを絶対に確認する事をおすすめします。決定してからではもともとの金額を減らすというのはなかなか難しいです。
    次に「手作り結婚式」というのを考えました。手作りした物はオープニング、生い立ちのムービー、招待状、席札、席次表、リンブピロー、その他ウェルカムスペースにおくものや友達へのプレゼントなどなどをすべて自作しました。最後に渡すプチギフトも、身内でパティシエがいたのでお願いしていいものを安く仕入れました。ブーケも、ウェディングドレスのぶんは生花で式場に頼みましたがカラードレス、打ち掛けと気のブーケは造花ですがこちらも身内でデザイナーがいたのでお願いしました。頼める人がいる場合は頼んじゃいましょう!!(お礼も忘れずに)
    それだけでも何十万と変わってきます。
    手作りなんて面倒くさいと思われる方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、手作りした後にはかなりの達成感と、結婚式までの思い出もたくさんできるはずです。
    みなさんも、手作り結婚式で減らせるコストはじゃんじゃん減らしちゃいましょう!!

    飯田橋 神楽坂 ネイルサロン 探す

Comments are closed.